QMS定着への奮闘日記 >

QMS定着への奮闘日記

No.12 ドキュメントの整理、始まる

2010年5月27日

 当社の全容・ノウハウを「ドキュメント」という切り口から明らかにしよう
  というプロジェクトがスタートした。

  手始めに、現状営業関連で存在するドキュメントを片っ端から拾い集めた。
  まだ営業関連だけなのに、なんとその数約80種!!

  これからプロジェクトと平行して、ドキュメントの統廃合も検討することに
  なるだろうが、それにしても圧倒的な数だ。

 とりあえず、校正業務を実現するプロセスの流れに合わせて整理してみた。
  それから「説明ドキュメント」と「経過ドキュメント」にも分けてみた。

  何も見えてこない、閃かない…違う切り口でも考えた方が良さそうだ。

 そういえば…先日のサーベイランス審査で「NKSさんの資料って、
  変わったネーミングが多いですね」と審査員に言われた。

  私は作っている立場だから気にしたことが無かったけど、そう云われると
  そうなのかなぁ…
   お宝先(新規開拓)電話アプローチの手順
   顧客ニーズ聞き取り表
   聞き取りミスを引き起こす構造
   営業活動の悩み、あれこれ 一挙?解決  etc.

 変わっている…というよりも、ドキュメントの‘主旨’そのものがネーミング。
  だから、ネーミングからどの段階に関連するドキュメントなのか大体分かる。

  もしかしたら…ドキュメントを「PDCA」の切り口でも整理出来るかも
  知れない。
  ヨシ、次は「P」「D」「C」「A」の何処に当て嵌まるかで分けてみよう。

△ No.13 やっと出来た!営業マンの動きと想いが分かる報告書     [ドキュメントを創り上げる迄の実例4]
▽ No.11 「説明の量」と「ドキュメントの質」は反比例