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QMS定着への奮闘日記

No.87 私には、貴方(私)のことがこう見えます

2013年1月24日

  先日あった内部監査で、「営業マナー・礼儀作法は、サービス業の重要要素
   だよね」という話題が挙がった。

   マナーや礼儀は、ある意味、仕事や運を呼び込んだり、好感度を挙げる要
   素であることから、〈改善の種〉として取り上げた。

  基本的なマナーは新人教育や不定期に取り上げる会社の共通テーマで周知
   している。それが実行出来ているか否か…それは普段の振る舞いに現れる
   だろう。

   そこでまずは「私には、貴方(私)の事がこうみえます」を敢行!

   私には、貴方(私)の事がこうみえますチェック表(部分抜粋)↓↓
   miecheck1.JPG
   内面的な資質(立ち直りが早いのか、なかなか立ち直れないのか・
   聞き取りミスは少ないのか、よく解釈を間違えるのかetc.)、外面的な
   資質(丁寧な言葉を使っているのか、言葉遣いが雑なのか・周りに気
   遣いを感じるのか、デリカシーが無いのかetc.)を切り口に全41項
   目をチェック
  

   このチェック表を用いて、自分自身と一緒に働いている人数名で、各項目
   A・B・Cの3段階評価をする。

  「自己評価」と「周りの評価」を見比べ、
    ・「自己評価」と「周りの評価」に差が無ければ、自分が思っている振
     る舞いが他の人にもそう映っている。
    ・「自己評価」と「周りの評価」に差があれば、振る舞いと見え方には
     ギャップがある。
   ということ。

  評価を取り纏めて集計して、各人に配布した。
   自分の評価は「A」なのに、周りの人の評価は「C」という結果があった
   人は、それなりのショックを受けたよう。

   そりゃそうだと思うけど、その結果を受け止め、「自分はどうなりたいか」
   を考えれば、必ずそこには成長のヒントがあると思うし、その人の言動も
   変わってくるんじゃないかと期待。

△ No.88 お客様アンケートから見えてきた「社員の振るまい」
▽ No.86 新内部監査、始動