QMS定着への奮闘日記 >

QMS定着への奮闘日記

No.144 名刺に「キャッチコピー」始めました

2014年4月10日

  NKSはもうすぐISO歴18年になる。
   改善活動には終わりはないし、現行の仕組みの更なるブラッシュアップ
   は必要だけれども、仕事における仕組みはほぼ揃っている。

  これだけ仕組みが揃うと、その仕組み通りにやるか・やらないか…
   仕事の品質は「人の運用」に左右される。
   当社は、「社員」「会社」の責任をそれぞれ下記のように謳っている。
    ・社員→決められたことを決められた通りにやる「実行責任
    ・会社→決められた通りにやったなら、もし失敗しても社員に問わな
         い「結果責任

   逆に、幾ら結果が良かっても、決められた通りにやっていなければ
   「ダメ」という評価になる。

  先日、残念ながら「ダメ」と評価せざるを得ない運営をしていた事業
   所があったので、その事業所の責任者を呼び、社長面談を行った。

   社長に呼ばれたのだから緊張した面持ちにはなるけれど、それ以上
   に「どんより」した空気を背負っていた。
   その表情を見た社長が、彼に対して
     「もっとニコニコしなさい。ニコニコしていたら愛嬌がある。
      お客様の前ではそんな表情はしていないだろうが、ニコニコしよ
      うと意識しなきゃいけない。
      キャッチコピーのようなモノを付けてはどうだろう…例えば
      『いつもニコニコ○○です』とか。それが名刺等についていたら、
      自ずとニコニコになるかもしれないよ。」

   彼はキャッチコピーが付いた名刺や、お客様に渡した時の状況を想像
   したのでしょうか。みるみるうちに表情は緩み、まさしく「ニコニコ○○
   さん」になっていた。

  ということで、全員ではありませんが、当社の一部の社員の名刺に
   はその人を表す「キャッチコピー」が付記されています。サンプル参照
   名刺キャッチコピー


   もし目にしたら、そのキャッチコピー通りか、
   是非声を掛けてやって下さいませ。

△ No.145 「教育」と「力量」…概念から再整理
▽ No.143 運用者の立場から見た「ドキュメント」の魅力