●2017年9月21日
■ 現在実施している「社内留学:3日間の事業本部体験」で、事業所
の責任者が週代わりで事業本部に来ています。
各責任者に、会社の中枢機関である事業本部の仕事を体験してもら
うことが主ではありますが、
折角の面と向かって話が出来る機会でもあるので、普段の事業所運
営の中で感じていることや「もっとこうなったら良いのになぁ」と
思っていること等、生の声を遠慮なく聞かせてもらっています。
■ 先日、ある責任者からこんな声がありました。
「資料を使おうと思っても、いちいち探すのが大変」
資料=品質記録のフォームは、誰もがアクセス出来る社内ネットワ
ーク上に掲示しています。
品質記録フォームをする際、該当の掲示場所から、お目当てのフォ
ームを探し出して使用するのですが…
(少し小さですが、こんな感じでズラズラと並んでいました↑)
現状は、フォームの登録順に並べていて、管理をしている私にとって
は、さほど違和感はありませんが、
運用者の立場で見てみると、確かに88個のファイルがズラズラ並
んでいて、いちいち探さなければいけませんでした。
■ この声をヒントに!
「仕事のプロセス」の流れに合わせて整理しました。
(こんな感じでスッキリです↑)
「仕事のプロセス」であれば社員にも明白。
資料が必要となったプロセスのフォルダを開くと、そこで登場する
フォームが掲示。さらに中は該当の業務毎に分けています。
これでお目当ての資料がパッと取り出せるようになりました。
事業所からも「探し易い」「時短できる」との声が。
嬉しいですね。
■ やっぱり、運用者の生の声には改善の種がいっぱいです。
△ No.211 社内留学は「自分を振り返る」場にもなっているようです
▽ No.209 現場から気づいた「異物混入防止」対策をしました