QMS定着への奮闘日記 >

QMS定着への奮闘日記

No.227 【NKS流QMS語録】仕組みの中で人を動かす

2018年6月14日

  前回、お客様アンケートからの指摘で判った、「営業マンが持って
   いる仕事を把握出来ていなかった」事を綴りました。

   早速、従来の仕事の進め方を見詰め直し、運用改善に努めています。
   
   が、そもそも営業マンの仕事管理ツールに『営業活動支援システム
   というものがあります。

   偶然にも当社の「校正業務」ホームページで、『営業活動支援シス
   テム』についての話題が取り上げられていますので、概要や目的は

    校正のトピックス№421
    営業マンの校正サービスの品質を支えるツール?

   をご覧いただければと思います。(↑クリックすると開きます)

  『営業活動支援システム』は、自己管理は勿論、営業責任者や事業
   本部からもリアルタイムに閲覧可能で、
    ・個々の営業マンがどういう計画になっているのか?
    ・立てた計画が履行されているか?
    ・お客様とはどんなやりとりがあったか?その履歴
    ・次はいつ・何をフォローするか?  etc.

   関係者全員が『営業活動支援システム』を中心にして、営業マンの
   具体的な動きについて把握・確認・相談・支援が出来るのです。

   まだまだ『営業活動支援システム』の素晴らしさをお伝えしたいと
   ころですが、それはまた別の機会として…

  こんな素晴らしいツールがあっても、機能させなければ意味があり
   ません。

   校正のトピックス№421でも『営業活動支援システム』は「営業マ
   ンの校正サービスの品質を支えているツール」と紹介しているのに
   機能させていなかったなら、営業マンの品質は…
   お客様が不安に思って当然です。

  当社には、仕事を実現する仕組みやシステムはほぼ揃っています。
   その仕組みやシステムを使うか使わないかは「人」

   人をどう動かすか…QMS運用の課題は結局そこにぶつかります。
   QMS運用推進者としての踏ん張り処です。


   qms-goroku.jpg

△ No.228 社長体験で「究極の人材育成」が始まりました
▽ No.226 アンケートで嬉しい言葉/厳しい言葉を頂きました