QMS定着への奮闘日記 >

QMS定着への奮闘日記

No.9 ドキュメントに出来ないノウハウは無い

2010年4月28日

 数回に渡って「ドキュメントを創り上げるまで」を、営業ミーティングの
  進め方の実例で紹介してきました。
  現在は新任グループ長が奮闘中。新たな動きが有り次第、紹介します。

 今回は、私の感動的な‘気づき’を綴ります。

  現在(以前書いた)「ドキュメント作成セミナー」を企画しようと、その
  プランを検討中。
  「ドキュメントを作れるような‘雛形’が出来ないか…」とその中身を話し
  合っているが、なかなか纏まらない。

 そんな時、検討メンバーの一人の方が、先日参加してきいた、
  販促セミナーでの「マーケティングの導き方」の話をしてくれました。
     何を売りたいか
     売ることでどうしたいか … [目的]
     ターゲットは誰か
     どんなウエポン(武器)を使うか
     買い手側はどんなメリットがあるか
  そんなストーリーを、何とも端的なフローで分かり易く表現。
  そのフローに沿って組み立てれば、なんと、お寺もマーケティング出来る
  らしい。

 その話を聞いて…よく似た話を聞いたことがあるなぁ…
     「そのドキュメントの目的は何だ」「何を伝えたいんだ」
     「それは誰が使うのか」
     「それを使えばどうなるのか、使い手側の立場で考えろ」
     「ストーリーを作れ」
  ドキュメント作りの中で、当社のトップが力説することと同じじゃないか!?

 トップから云われたこと…つまり、ドキュメント作りのノウハウもフロー
  などで図式化出来るかも…そうすれば‘雛形’も上手く纏まるかも知れない。

 これまで培ってきたノウハウは「自分の経験」として頭の中に納めて
  いたけど、頭の中がキチッと整理出来ていれば、ドキュメントに表せるかも
  知れない…

  逆に云えば、ドキュメントに出来ないノウハウは無いのかも知れない。

 大袈裟かも知れないけど、閃光の如く、私はこの‘気づき’に感動!
  ドキュメント作りの雛形も出来そうだ。

  ワクワク感を抱きながら、私は「ドキュメント作りのノウハウ」の図式化に
  チャレンジ中です。

△ No.10 人の振り見て我が振り直せ!?
▽ No.8 テスト運用まで行ったのに…完成間近の!?のどんでん返し    [ドキュメントを創り上げるまでの実例3]