QMS定着への奮闘日記 >

QMS定着への奮闘日記

No.23 「それは当社のルールですから~」で説明を終わらせている!?

2010年 9月 2日

 先日、ある事業所のミーティング報告に、こんなことが書かれていた。

  『どうも所内のメンバーを見ていると、お客様に説明する際、「ルール
   ですから」とか「当社ではこう決まっていますから」で終わらせている
   ように感じるときがある。
   これではお客様も納得出来ないままじゃないだろうか…
   ルールの理由を説明すれば、お客様も納得してくれるのではないか。』


 こういう話題が出先のミーティングで議論されるようになるなんて…凄い!

  個人的に感じているところはあっても、こうやってキチッと問題として捉え
  て、所のミーティングの席上に挙げてくれる社員は奇特だ。

  提議した社員の感性に感心した。  しかし…

 何故「ルールですから」で済ませて、説明することから逃げるのだろう…
  「ルールですから」と云って、お客様に嫌われる時のルールには、どういう
  モノがあるんだろう…

  きっと彼等も、なんと答えたら良いかが分からないから、困っているのかも
  しれない。 言い方を知っていれば説明出来るはず。

 ならば、社員全員を困らさないための「ルールの説明・言い方が分かる」
  ドキュメントを作ってあげるしかない!

  『お客様向け ルール説明集(仮)』を新たに作ることになった。
  また一つ、面白そうで、且つ活えるドキュメントが出来そうだ。

△ No.24 失敗学:クレームから学んだ「外観状態検査のあり方」
▽ No.22 内部監査で浮き彫りになった…「形式的な運用」