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QMS定着への奮闘日記

No.43 奮闘日記を1年間綴ってきて… [定期発信の一時休刊のお知らせ]

●2011年2月3日

 ■このホームページ「QMSレポート」を開設して、約1年。

  当社のQMS運用の状況、そこで議論されたこと・感じたこと等々を
  毎週「QMS定着への奮闘日記」というカタチで紹介してきました。

   ●プロセス毎の品質向上に着目した「行動目標」
   ●PDCAを廻すための「営業ミーティングフォーム」の構築
   ●内部監査で浮き彫りになった、運用上の改善の種
   ●クレームから学んだ「失敗学」「予防処置」       etc.

  1年間の取り組みは、また今期のマネジメントレビューでも振り返るこ
  とになると思うが、この奮闘日記を振り返るだけでも、様々なことに
  取り組み、色んなことを感じ、考えてきたんだなぁと思いました。

 ■改めて俯瞰的に見ると…どのテーマも『ドキュメント』が関連していま
  した。
  これまで何度も紹介してきた通り、『ドキュメント』は当社QMSの代名詞
  でもあり、『ドキュメント』無くして当社QMSは語れません。

  QMSを運用する基本的な仕組みはほぼ構築され、それを『ドキュメント』
  で‘見えるカタチ’にしてきました。

  そして今後は、それを具現化する‘人の品質’に着目し、「どんな意識で
  仕事をするか」の観点から個人毎の実現レベルを引き上げようと考えて
  います。

 ■そんな今後の取り組みの積み重ねを紹介したところだが…
  筆者は出産・育児の休暇に入るため、当奮闘日記も暫くの間、休刊させ
  て頂くことになります。

  これまで毎週読んで頂いた方々、ありがとうございました。

  職場に復帰後、様々なカタチで当社のQMS運用を紹介したいと思います。

  ☆また、今後の当社の動きで「これは紹介したい!!」という活動がありまし
    たら、筆者休暇中でも不定期にはなりますが、何らかのカタチで発信
    しますので、楽しみにしててくださいませ。

   QMSレポート・当社QMS定着への奮闘日記  https://www.qms-wa-nks.jp/
   yahoo!!ブログ  http://blogs.yahoo.co.jp/nks_qms
   ツイッター  QMS_NKS

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