QMS定着への奮闘日記 >

QMS定着への奮闘日記

No.79 QMS中毒な私

2012年11月15日

  先日、トップより「改めて、社内のISOまたはQMSについて」という
   タイトルで、QMSに対する個人の捉え方など、質問形式で全社員に発信
   された。

   質問は全部で14有り、その最後の質問はこんな問いかけだった。
      「QMSがなかったら、あなたはどうしていますか?」

  どうなっていたか…そんなこと想像出来る訳がない。
   私はISO認証取得元年に入社した。だから働き始めた時には既にQMS
   が有って、そのQMSに乗って仕事をしてきた。

   逆に言えば、QMSの無い中で仕事をしたことが無い。
   だから想像出来る訳がないのだ。

   なかったらなかったで、目の前にある仕事をしているのだと思うが、きっ
   と遅かれ早かれ、QMSに必ず出会っていたと思う。

  私にとって、QMSとの出会いは「運命」。

   大それた事を言ってしまったかも知れないが、今の私はQMSがあるから
   発言出来るし、QMSがあるから考え、整理することが出来る。

   事業所とのやりとりで、ハッキリ物が言えるのもQMSが有るからだし、
   毎日仕事に来るのも、QMSで動けるからだと思う。

   まだまだQMSとの関係は尽きないけれど…どうも私は「QMS中毒」か
   もなぁ…

△ No.80 「これなら安心!」と思ってもらえる力量の担保
▽ No.78 意識の差を「仕組み」で押さえられるか!?