●2013年1月10日
■ あけましておめでとうございます。
今年はどんなQMSになるんだろう…ワクワク。
出来事や奮闘振りを出来る限り綴っていきます!
■ 新春早々、審査機関のセミナーで、当社のQMS事例を発表する。
今回はただ事例を紹介するのではなく、 「失敗を肥やしにしたQMS」と
いうタイトルで、まさしく‘失敗’が趣旨。
参加者の多くが、私と同じQMS推進者(品質管理責任者)だそうで、
それならばQMS推進者が現実的に直面する顧客クレームや業務不良を、
NKSではどんな発想を持って是正しているのか、そんな泥臭い話をした
方が聞きやすいのかな、と。
■ 発表の状況や学んだことは次回綴るとして、こういう発想を提案してくれ
たのは、勿論トップ。
昨年末、トップからこんなメッセージを頂いた。
この一年、会社も個人もその過ごし方に沿った、プラス・マイナス様々
な成果物を手にしました。
マイナスだつたものは、来年にはプラスに、
プラスだったものは、来年はもっとプラスに。
それを可能にするものは、 マイナスにも素直になれ、感謝する
「こころ」でしょうか。
■ 失敗に「気づかせてくれてありがとう」と素直に感謝する…
私にとってはまだまだ高等なことだけれども、「泥臭さ」は忘れず
前進していかねば。