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QMS定着への奮闘日記

No.113 「お客様の声による当社の評価一覧」ページをリニューアル
     しました

2013年8月1日

  このところ、お客様から「第2者監査」のお話しがとても多くなった。
   7月は毎週のように有り、お客様と「計測器の管理」や互いのQMSとそ
   の運用について、様々なお話しをさせて頂いた。

   中でも当社の標準器の校正を担う、謂わば‘NKSの心臓部’である「社
   内校正グループ」の校正作業状況の監査では、実際に所有している上位
   標準器を見て頂きながら、グループ長より当社の「計測器の校正と標準器
   の管理」の考え方・根拠・工夫が説明され、事業所が行っている校正業務
   だけでなく、その舞台裏にも安心して頂けたのではないかと思う。

  その場でお客様の「計測器の管理」に対する悩み事もシェアしながら、お
   互いの考えや工夫等を議論することで、普段標準器に触れていない私も
   「凄―い!」と密かに感動していた。

   それは監査されていたお客様も同じだったようで、「本当に良い勉強にな
   りました」という声を頂いた。

  こういうお客様の声・評価は、第2者監査の機会が増えたことで直接
   聞けるようになったが、これまでは不定期で行う「お客様アンケート」や
   校正作業後に行う「お客様インタビュー」で、NKSに対する印象や意見
   を頂いていた。

   その声・評価の中には手厳しい意見も有るが、お客様の声は多くの気づき
   や改善をもたらしてくれる。
   好評・不評問わず「お客様の声」は、当社QMS活動のエネルギー源だ。

  これまでに頂いたお客様の主な声と、それに対する当社の動き・改善の詳
   細を紹介したいと思い、当HPの『お客様の声による、当社の評価一覧』
   ページをリニューアルしました。

   少々お恥ずかしいものもありますが、お客様の声を当社がどう受け止め、
   努力・変化してきたのかをご覧下さいませ。
     >> お客様の声による、当社の評価一覧

△ No.114 責任者の動きを細かく分析…改善の種がザックザク
▽ No.112 NKS流リスクアセスメント…だったんだ!