QMS定着への奮闘日記 >

QMS定着への奮闘日記

No.148 QMSレポート、再開します

2015年10月8日

  ご無沙汰しております。
   随分お休みしましたが、「QMSレポート」再開します。

  筆者の休暇中でも、NKSのQMSはフル回転!
   様々なことにチャレンジし、時には失敗し…

   しかしタダでは転ばない精神で、NKS流の泥臭いQMSを展開して
   きました。

   お休みしていた約1年半のこと、またこれから取り組む活動等々、
   「NKSのQMS」を当ホームページでご紹介していきます。

  また、今ISO取得企業で気になっていることは、「2015年版改正」と
   その移行かと思います。

   先日私もある機関の「規格改正セミナー」に参加してきました。
   一通りの説明を聞き、「企業経営・あり方」に関する概念が、かなり
   盛り込まれたなぁと感じました。

  特に、追加された
    「4.1組織及びその状況の理解」
    「4.2利害関係者のニーズ及び期待の理解」
    「6.1リスク及び機会への取組み」
    「8.1運用の計画及び管理」
   ISOが狙っていることは?NKSのQMSにどう織り込むか…
   もっと勉強しなければ具体化できない!?と俄かに焦っています。

  改正されたISO規格要求事項を、NKSはどう解釈し、QMSに盛り
   込んだか…2015年版移行に向けた背景やそこで感じたこと・学んだ
   ことなども綴っていこうと思います。

  今回はご挨拶まで。今後ともよろしくお願い申し上げます。
    ~ 毎週木曜日にアップ予定です ~

△ No.149 NKSの「失敗学」 近日公開予定
▽ No.147 「QM戦略実践協会」経営改革・品質向上をサポートします