QMS定着への奮闘日記 >

QMS定着への奮闘日記

No.21 上半期のマネジメントレビューの準備を始める

2010年 8月19日

 私事で出欠勤を繰り返していたため、暫く振りの日記だ…
  日記は暫し止まってしまったが、QMS運用は「仕組み」「ドキュメント」
  に乗って進んでいる…

  以前(7月8日分)綴ったように、運用状況は全て記録で残っているため、
  不在の間の活動も、後手にはなるがフォローやレビューは出来る。

  そこに甘んじてはいけないが、やっぱり「仕組み」って凄い!

 レビューと云えば…上半期も残すところ、後1ヶ月になった。
  そろそろ上半期マネジメントレビューの準備を始めようと思う。

  従来は上半期が終わってから、期中の出来事や取り組んだこと、発見
  された改善の種などを纏めていた。

  纏めたモノをマネジメントレビュー会議に挙げ、下半期の方向性を議論
  するのだが、その会議は1度では終わらない(終わった試しが無い)。

  各部署長の見解に対して、トップ決裁が下りない限り、何度も何度も
  議論は続けられる。

  そのため、レビューの総括→下半期の方向性(アウトプット)が決定する
  頃には、下半期の1ヶ月以上が経過している…

 今期こそはその反省を活かし、早めに取り掛かろう…
  今から準備すれば、上半期のレビューと、下半期の方向性がタイムリー
  に出せるはず。

  上手くいけば、レビューのタイミングも「仕組み」に載せよう。

△ No.22 内部監査で浮き彫りになった…「形式的な運用」
▽ No.20 QMS推進者にISO規格要求事項の暗記は必要?