QMS定着への奮闘日記 >

QMS定着への奮闘日記

No.95 エヌケイエスは進化します!

2013年3月21日

  今週よりNKSは50期に入り、そして新しい体制・仕組みでの運用がス
   タートした。

   従来あった校正業務を専門とする「キャリブレーション部門」と、バリデ
   ーション支援業務を専門とする「バリデーション部門」が統合し、前線本
   部として一本化になった。

     組織図

  組織は一本だが、業務そのものは「校正業務」と「バリデーション支援業
   務」の二本柱で、これまで通りのサービスを提供する。

   これまでバリデーション支援業務は駐在のあった3事業所で請け負い、3
   人の営業マンが打ち合わせ等を行っていたが、これからは当社が展開する
   12事業所全てで校正業務とバリデーション支援業務を請け負うことが可能
   になった。

   よって、より広域で業務展開が出来、かつ、よりスピーディにお客様の要求
   を聞くことが出来るようになる。

  そして仕組みもそれに合わせて変わった。
   校正業務もバリデーション支援業務も、基本的なQMSの考え方・姿勢は
   同じなのだが、事業所での運用を馴染ますための仕組みが必要。

     □バリデーション支援業務についての知識
     □業務遂行の手順
     □運用に必要な資料とその目的・意味
     □バリデーション支援作業を行うための力量習得(教育・訓練) etc.

  ほぼ準備は整った。これから実際運用がスタート。
   その状況を日々レビューして、都度ブラッシュアップ!!

   馴染むには少し時間が掛かるけど、馴染んだ暁には…更にNKSのブラン
   ド力・価値は高まる。ワクワク!

△ No.96 不退転の強さを持った確認担当
▽ No.94 本部スタッフの力量とは…