●2013年2月7日
■ 前回、お客様アンケートの結果から気づいた「当社社員の振る舞いはどう
して普通なのかを知ろう」ということで、お客様の意見を聞く事にした。
しかし、いざ考えてみると…「何故普通なのか」の理由なんて難しい。
具体的に出せるの?答えるお客様だって困っちゃうだろう…
それに当社社員も一応基本マナーは知っているし、実践も意識しているだ
ろう。なのに今更「基本マナーとは~」という教育をしても所詮形式的。
■ なりたい状態は、「(お客様にも響く)一流の振る舞い」
そのためのヒントを得たい…ならば、
・お客様が思う‘好感が持てる振る舞い’とは具体的どんな振る舞い
なのか
・お客様は特にどんな場面での振る舞いが気になるのか
を知れば良いのでは。
そしてその結果を社内に周知することで、「ココはお客様が見ているん
だ」という社員への意識付けが出来るかも知れない。
■ そんな発想でお客様に「振る舞いに関するアンケート」をお願いすること
にした。
その一部がこちら↓↓↓
■ 勿論、どの場面も、例えお客様が見ていないとしても‘一流の振る舞い’
でありたい。でも一流かどうかを評価してくれるのはお客様。
ならば評価者であるお客様に意見を聞いてみる…そんな方法論も良いか
な。
どんな回答が返ってくるだろう…その結果は後日ご報告。