QMS定着への奮闘日記 >

QMS定着への奮闘日記

No.212 荷物が届いているのに誰も開封しない!?

2017年10月19日

  ある事業所に訪問した時の出来事です。

   他事業所から届いた荷物(標準器)が、到着してから暫く経っても
   受け取り場所に置かれたままでした。

   所内に居た社員に「開封して、片付けないの?」と聞くと
   「担当している人が出張中で居ないから…」の回答。

   「そのままにしておくのは危険」と注意すると、すぐに片付けられ
   ました…


  注意しなかったら、ずっとそのままだったのでしょうか…?
   普段は「そのまま置かれた状態」が当たり前なのでしょうか…?
   眼にしたのは当社の荷物でしたが、お客様から到着した校正依頼品
   も同じようにされているのでしょうか…?

   異常やトラブルが起きていなかったのは幸い、もし起きたら…
   想像すると一気に恐くなりました。

   主担当を決めていることは良いのですが、会社として不在時の対応
   等を事業所に任せきりだったことを痛感しました。


  トラブルが起きる前に!
   会社としての『荷物が届いた時のガイドライン』を作成しました。

   nimotsugatodoku.jpg

        荷物が届いたらどうするの?対応フロー


  併せて、お客様から校正品が届いていること、速やかに受入確認す
   ることを営業マンに知らせる『受入確認未対応品プレート』も作成
   しました。

   mitaiou.jpg

        受入確認未対応品プレート(サンプル)


   荷物の処理忘れ、他荷物との混在の防止を視覚で強化することが出
   来ました。

   これも、内部および外部の「リスクへの取り組み」ですね。

△ No.213 半期のマネジメントレビューをしました
▽ No.211 社内留学は「自分を振り返る」場にもなっているようです